かさの読書記録

すぐ忘れる読書記録 https://youtube.com/channel/UC7XFIu9p2yWXtmrvuYxlwAg

奇跡の論文図鑑

NHKをぶっ壊す、というフレーズ、まだ小学生の中では流行っているようだ(一部小学生)。コロナ禍において、受信料を半額くらいにしてもいいんじゃないかNHK。と、複雑な気持ちを抱きながら読んだ。この番組自体は見た事がないのだが、MCをやっていたという田村淳は最近左寄りの発言が多すぎてげんなりしているので知っていたとしても見なかったかもしれない。という、内容には全く関係のない蛇足。

イグノーベル賞的な、ばかばかしい論文だけを紹介してはいない。個人的に一番興味深かったのが、被災地のタクシードライバーが幽霊を乗せるという論文だ。泣きそうになった。