かさの読書記録

すぐ忘れる読書記録 https://youtube.com/channel/UC7XFIu9p2yWXtmrvuYxlwAg

休むことも生きること 丸岡いずみ

うつ病は、心の病気ではありません。
という帯の文章。
100パー同意。

うつ病は脳の病気。
自分がうつ病になって本当に理解できた。全身症状のある脳病なのだ。

丸岡いずみさんもうつ病になって回復されたのだが、

彼女はうつ病の患者に取材したり、大学院で心理学を学んだり、そもそもジャーナリストであるにも関わらず、

勝手な思い込みで、薬を飲む事を拒否していた。そして、医師には飲んだと嘘をついて、結局入院するほど酷い状態になってしまった。

という、もし自分だったら恥ずかしくて口外できないようなエピソードを惜しげもなく披露してくれている(何だか意地悪な書き方になってしまったが、褒めている)。

彼女のように、聡明で予備知識も持っていた人ですら、うつ病の薬を怖がるのである。私の周囲にも、薬を飲むのをやめろと言ってくる人がいた。そういう謎な恐怖感、無意味な拒否感は

うつ病は心の病気だ

という間違った知識からきているのでは?
脳の病気です、薬が効きます。と言われたら、あっさり飲めるのだと思うのだが、まぁそこは人それぞれか。

丸岡いずみさんは、幸い薬がすぐ効いたようで回復も早かった。
私はうつ病になってすぐに、真面目に薬を飲み続けていたのだけど、自分に合う薬が見つかるまで何度も処方を変更した。結果、ちょっと時間はかかったが寛解した。

とにかくもっと世の中に広まって欲しいのは

うつ病は脳の病気だ

という事。そもそも精神疾患って名前がね。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村