かさの読書記録

すぐ忘れる読書記録 https://youtube.com/channel/UC7XFIu9p2yWXtmrvuYxlwAg

大学4年間の国際政治学が10時間でざっと学べる 小原雅博

自分は高卒だが、大学ではこんなに面白い授業が受けられるのかと思うと大学生っていいななどと無責任に軽く考えた。しっかり学ばなければならない学生さんと、気楽に読書を楽しむ自分はくらべものにもならないだろう。何を比べるのか知らんけど。
日本の安全保障とか外交には興味があったけれど、その以前の理論や歴史をざっと学べて、これからにわか知識で「ネオリアリズム」とか「ネオリベラリズム」とか使っちゃおうと思った。使う相手いないけど。
中国の超音速飛翔体は、現在のミサイル防衛では迎撃が不可能なんだそう。日本はいつも遺憾砲しか打たないと憤っている人は、もっと日本さんに力を持たせてみては・・・?