かさの読書記録

すぐ忘れる読書記録 https://youtube.com/channel/UC7XFIu9p2yWXtmrvuYxlwAg

夜明けのすべて 瀬尾まいこ

PMSの藤沢さんと、パニック障害の山添くん。
お互い、自分の事よりも相手の事の方が気づける、何だか良い関係。
作者の瀬尾さんも、パニック障害だったと記憶している(ダヴィンチで読んだ気がする)。だから、山添くんのパニック発作に対する恐怖とか読んでいて怖くなってしまう部分もあったが、読後感はさわやか。
藤沢さんにイライラしながら最後まで読み進めたのも、山添くんがしっかり藤沢さんにイライラしてくれたからだと思った。山添くんのターンがなかったら、途中で放棄しちゃっていたかもしれない、藤沢さんの人をイラっとさせる能力(そう感じるのは、自分に似ているからかもしれない)。

そういえば、同じ作者の「天国はまだ遠く」も、主人公にイライラしてこちらは結局最後まで読めなかった。
同じような人がいないかと読書メーターで感想を漁ったが、みんなイライラしていなかったので、小説を読むのは難しいなと感じた。